高校入試だけじゃない  中学1・2・3生の勉強習慣


 

今の学年になって、その後どうですか?

特に中1生のみなさん、小学校との違いや勉強の内容の難しさに困っていませんか??

部活やスマホばかりに夢中になっていませんか??

 

そして保護者の皆さんに知っておいてもらいたい事は、

大学進学を考えているなら、中学生の今から勉強する習慣を身につけさせてください。

 

1つには、「中学校の成績=実力」とは限りません。学校での順位が5位や10位、20位くらいでも、

学校のテストや新教研などを分析すると、実はそこまで凄いことではありません。

少子化や学力格差のため、上位にいるだけの場合もあるようです。

 

また、もう1つ、残念ながら現在の会津地区の高校入試は機能していません。

「入試」とは名ばかりで、本来なら合格できないような点数でも合格してしまうのが現状です。

そのため、「○○高校に合格できた!」と喜んでいても、それは地区大会レベルの話。

大学受験では、県大会を飛び越えて、いきなり全国大会になります。

他県では倍率が2倍や3倍の高校もあります。そうした熾烈な競争を勝ち抜いた生徒達と

数年後には同じ土俵で戦うことになるのが大学受験です。それを知らずに「どうにかなる」と

思っている高校生・保護者の方々が大変多く、直前になって泣いてご相談を受けることも多々あります。

 

「転ばぬ先の杖」、「鉄は熱いうちに打て」の諺通り、柔軟で吸収力のある中学時代こそ

きちんとした適切な勉強方法を身につけさせてください。

英語と数学の成績が上がると、不思議と他教科も上がってきます。これは、積み重ねの英語と数学を

鍛えることで、地道に勉強する習慣がつくからです。受験勉強に欠かせない要素です。

英語と数学で受験勉強の基本姿勢が身につけば、あとは学習内容を理科や社会に変えていけばいいだけです。

また、前述の通り、大学受験でも大切な基盤となります。まずは無料体験から始めてみてください!

 

人数に限りがありますので、お早めにお問い合わせください。

0242-27-1645